2013年02月18日

松平郷(まつだいらごう)

松平郷に行ってきました。


松平氏を偲ぶ歴史的資料や遺跡がある松平東照宮から高月院を中心にした2ヘクタールの丘陵地を、歴史と自然の郷松平郷園地とし、室町時代を連想させる景観になっています。駐車場にパンフレットが置いてあるので、自然の中を歴史を感じながら、のんびり散策できました。

松平郷(まつだいらごう)
松平氏の発祥地として有名な松平郷。松平東照宮や高月院など、ゆかりの地も数多く存在しています。松平氏の菩提寺「高月院」や、旧居館「松平東照宮」、松平家と徳川家ゆかりの品が展示されている「松平郷館」などがあります。松平郷展望テラスでは、豊田市街はもちろん、見晴らしの良い日には名古屋駅周辺の超高層ビルや伊勢湾まで眺望することができます。また、炮烙山や六所山にほど近く、巴川が流れるなだらかな丘陵地に位置していて、ハッチョウトンボの生息する自然豊かな山里です。


タグ :松平郷

同じカテゴリー(豊田市観光)の記事
 名古屋能楽堂(なごやのうがくどう) (2013-01-24 06:20)
 愛知が誇る世界企業のトヨタ博物館へ (2012-12-12 19:19)
 王滝渓谷(おうたきけいこく) (2012-11-18 06:19)
 香嵐渓(こうらんけい) (2012-10-07 06:17)
 紅葉がとても美しい愛知県・香嵐渓の楽しみ方 (2012-10-02 19:19)
 押川大滝(おしかわおおたき) (2012-07-26 06:18)

Posted by ナカムー  at 06:20 │豊田市観光



削除
松平郷(まつだいらごう)